たから◇四季のたより 欅(けやき) Vol.53

迎春を寿ぐ寅年の「和菓子おせち」二段重

◆二の重 3,690円

栗むし羊羹/お題棹菓子「窓辺」/宝寿柿/賀正楽々最中/寅まんじゅう×2個

◆一の重(上生菓子) 3,150円

丹頂鶴/松の雪/福梅/亀甲/虎/若竹/水仙/寒椿/窓辺の猫

◆二段重 6,550円

※予約は12月25日(土)まで、お引き渡しは最終1月4日(火)まで。

干支菓子『寅まんじゅう』

1個 170円

◇日持ち7日間

完熟バナナをたっぷり入れた「バナナ餡」を、ソフトなクーベルチョコクッキー生地で包みしっとりと焼き上げた「寅まんじゅう」は、チョコと自然なバナナのハーモニーが、えも言われぬ味わいで、「寅年」を迎えるに相応しい味わいになっています。

ネット通販でのご購入はこちら>>

やさしい白味噌風味の新春和菓子『花びら餅』

1個 280円

◇日持ち5日間 発売◇12月初旬~1月頃迄

やわらかい讃岐の白みそ餡と細切り煮ごぼうを、淡紅色が少し入った白いお餅で包んだ和菓子です。まるで雑煮を思わせるはんなりとした「花びら餅」はお正月には欠かせない長寿を願う伝統の和菓子です。

ネット通販でのご購入はこちら>>

極上アーモンド餅入り丹波大納言羊羹『干支「寅年」』

1本 1,700円

◇日持ち約10日間

大粒丹波大納言の小倉羊羹の中に、刻んだアーモンド入りの柔らかな羽二重餅を入れ、上部には愛らしい「虎の顔」と「寅の絵馬」に一粒栗を3個乗せています。令和四年の干支「壬寅」(みずのえとら)を寿ぐに相応わしい棹菓子です。

宮中歌会始 令和4年お題「窓」『窓辺』

1本 780円

◇日持ち10日間

お題棹菓子の「窓辺」は、窓から差し込む朝焼けをイメージしたお菓子です。自家製栗を入れた「特上宇治抹茶栗羊羹」の上に、「朝焼け」をイメージした2色の蒸しカステラ生地を合わせ、丹波大納言と白大福の鹿の子豆も入れました。それぞれの素材のハーモニーをお楽しみ下さい。

小豆とチョコのハーモニー『ショコラテリーヌジャポネ』

1本 1,450円

◇日持ち10日間 ◇要冷蔵

華やかなブーケの香り漂うエクアドル産カカオ豆のクーベルチュールチョコレートをショコラテリーヌに仕上げています。中には大粒の丹波大納言小豆とこし餡を入れており、濃厚で滑らかな食感と共に独特の口どけが楽しめます。

ネット通販でのご購入はこちら>>

本うぐいす粉の優しい味わい『苺うぐいす餅』

1個 310円

◇日持ち本日中 ◇要冷蔵 発売◇1月4日(火)から1月24日(月)まで

愛らしいウグイスを模した「苺うぐいす餅」は、すっきりこし餡のいちご大福の上に本うぐいす粉を掛けています。きな粉とは一味違った本うぐいす粉は、青大豆の優しい味わいが楽しめます。知る人ぞ知るツウの味わいです。

温度により食感が変わります『とろける生チョコ大福』

1箱(6個入り) 780円

◇日持ち5日間 ◇要冷蔵 発売◇12月初旬から5月頃

濃厚なクーベルチュールチョコと純生クリームから作られる、優しくてとろける口当たりの生チョコと、柔らかなお餅との組み合わせは一度食べたらクセになる味です。

ネット通販でのご購入はこちら>>

マカダミアナッツの食感が新鮮『冬のフルーツミックス大福』

1個 460円

◇日持ち本日中 ◇要冷蔵 発売◇11月末より

マカダミアナッツの歯ごたえと味わいが楽しめる「冬のフルーツミックス大福」は、香り華やぐいちごと爽やかな酸味のキウイを、特製白餡で包んだ、クリームチーズ入りのミックス大福です。5つの素材と大福餅の組み合わせはきっと初めて出会う味わいです。

ネット通販でのご購入はこちら>>

赤い果皮の濃厚なみかん『小原紅早生みかん大福』

1本 340円

◇日持ち2日間 ◇要冷蔵 発売◇12月下旬から2月頃

真っ赤な果皮と果肉、濃厚な甘さとまろやかな酸味が特徴の「小原紅早生(おばらべにわせ)みかん」は、別名「金時みかん」とも呼ばれる、香川発のオリジナル品種です。その滴る果汁を大福餅と一緒にお楽しみください。1月下旬より袋掛け樹上完熟みかんも出ます。お楽しみに。

※「小原紅早生」は夢菓房たからの登録商標です

ネット通販でのご購入はこちら>>

【NEW】
お餅のケーキ『DAIFUKU Cake (大福ケーキ)』

1本 680円

◇日持ち2日間 ◇要冷蔵

大人気のいちご大福を丸ごとボトルに入れて、回りに生クリームといちごをあしらった生ケーキに仕上げました。底にはしっとりとしたどら焼きを敷き、上部には自家製のいちごジャムも入れてます。スプーンで食べる「お餅のケーキ」をお楽しみ下さい。

★12月よりWebにて先行販売いたします。1月6日(木)より店頭販売を始めます。

ネット通販でのご購入はこちら>>

【たからの新しい味】
讃岐の藻塩『バターみかさ』

1個 220円

◇日持ち7日間 発売◇12月~1月頃

※5個入専用箱での販売となります。

昨年好評を頂いた、バターどら焼きが、装いも新たに新登場します。海藻から作られるまろやかな味わいの「讃岐の藻塩」をフレッシュバターに練り込み、しっとりとした「粒あん」を合わせた「塩バターみかさ」の、小倉パンケーキのような味わいをお楽しみ下さい。

ネット通販でのご購入はこちら>>

【たからの新しい味】
『讃岐和三盆まんじゅう「たから」』

1個 110円

6個入 660円

◇日持ち 冬季3日間:夏季2日間 発売◇12月2日(木)より販売

讃岐の和三盆糖の素(もと)「白下糖」に香川の小麦「さぬきの夢」と希少糖などを使用した、「讃岐の和三盆まんじゅう たから」は、「もっちり、ふんわり、しっとり」をコンセプトにした生地で、柔らかく小豆の風味が香る粒あんを包んでいます。白ごまも少し加え、素材の持つそれぞれの味わいを引きたてて仕上げたこだわりの和菓子です。6個入りセットもございます。

ネット通販でのご購入はこちら>>


●「讃岐 和三盆まんじゅう たから」新発売につき、今まで販売しておりました「薄皮まんじゅう」を終売とさせていただきます。長い間の御愛顧ありがとうございました。

●1/2(日)~1/10(祝月)まで「春の七草おこわ」を販売します。新春の香りをどうぞ。

●1月11日(火)「鏡開き」の日に、お買い物をされた先着200名様に、「もち入りぜんざい」を振舞います。

●1月25日(火)より「立春いちご大福」を販売します。黒豆入りの味わいをどうぞ。

※次回「欅」春・Vol.54号は2月中旬頃の予定です。お楽しみに。